就職したくない、働きたくないよお

就職したくないよお

やりたくもない仕事を、1つの歯車として、一生やり続けて死んでいく。

考えただけで虚しさがじわーっとあふれてくる。

 

会社の上司にペコペコしながらあくせく働いて。

毎日決まった時間に出勤して、人間関係で疲れて、くたくたに疲れて家に帰って。

自分のやりたいことをやる時間も気力も大幅に減ってしまう。

 

ただただ毎日会社で働いて、飯食って、寝て、の繰り返し。

なんだよこれ、これが自分の自分なのか。

むなしい、むなしすぎるぞ。

 

上司とか会社の人間関係も苦痛でしかない。

写真とか見ると、肩組んだりしてみんなニコニコ笑ってるかんじなんだけど、ああいう感じもしんどい。

 

就活とかいって黒いスーツきて大勢がズラーっと就職説明会に並ぶとか、もう虚しさしさないよ。。。

 

小学生のころの輝かしい夢はどこ行ったんだよ。

さんざんキラキラした夢語っておきながら、現実は結局会社のサラリーマンかよ。

 

こんなはずじゃ。。。こんなはずじゃなかったんだ。

 

会社員になれば、自分の時間を切り売りしなければならず、自由も減る。

残業も毎日しないといけない。なんせ、正社員には残業をさせていいっていうことが法律で認められているからね、会社は。

残業を断ることはできないのです、正社員契約をしてるなら。

 

となれば、バイトとか非正規で生きてくほうが自由でいいんじゃないかなあ。

フリーターって言われるのはむかつくけど、フリーターっていう名前のごとく、まさに自由人なんだよなあ。

 

だいたい日本の正社員制度っておかしいし。

欧米では正社員もバイトも仕事内容同じだし。

 

どうすりゃいいんだ。八方ふさがりだよ。

あるいは、さっさと一生分の生活費稼いで引退したい。

生活の心配せずに、面倒な人間関係にかかわらずに好きに生きたい。