筋肉を鍛えれば痩せやすいと思う

筋トレでダイエット

筋肉をつければ、痩せやすい体になると思って、筋肉をつけるように日々鍛えている。。

筋トレダイエットということで、地味で続けている。

 

なぜなら、筋肉あれば体の代謝がアップすると思ってるから。

体の代謝がアップすれば、食べ物をたくさん食べても太りにくいはず!

ならばやるしかねえ、と思ってウンウン言いながら体に筋力ためてる。

 

若い人は痩せてる人が多い理由は、基礎代謝が高いからだと私は考えている。

だから、カロリーが高い食べ物を食べても太らない。

 

でも、20代後半、30代、40代になってくると、体の代謝がガクッと落ちますから、食べ過ぎたりカロリーが高いおいしい食べ物を食べていると、ブクッと太ってしまう、だから太るんだ、と思う。

 

じゃあ、カロリーの高い食べ物は控えて、漬物や玄米でもボリボリ食べていれば痩せるわけですが、それは辛い。

 

年をとって代謝が落ちても、たくさん食べて太らない方法。

そんなうまい話しはないかと、私の限られた脳みそを使って考えた結果、それは筋肉を鍛えることだという結論にいたった。

 

筋力を鍛える⇒体の基礎代謝が上がる⇒たくさん食べても太らない

 このような図式を私は自身の内に確立した。

 

じゃあ、どうやって筋肉を鍛えればいいのか?

てっとり早いのは、スポーツジムに通うことだ。

走ったり重いものもったり、体のいろんな部分を鍛えることができるからです。

何よりスポーツジムは楽しい。

友達もできるし、仲の良い人と楽しく話しながら筋トレができます。

 

散歩もする。

散歩は楽だ、なにせ走らなくていいからね。

気張ってランニングウェアなんか着なくてもいい、普段着でフラッとそのへん歩いときゃいいからね。

歩くだけで、ぜんぜん違います。

 

私が知ってる人で、毎日散歩する女性がいます。

彼女は甘いものが大好きで、ケーキとか菓子パンとか食べるんですけど、ぜんぜ太りません。

それは、毎日コツコツと散歩するからなんです。

歩くことで筋力が落ちず、基礎代謝をキープできるわけです。

 

また、家の中で腹筋をしたり腕立て伏せをするのもいいですね。

知り合いの女性は、家でよく筆立てふせや腹筋をしています。

いやあ、全然太らないんですね、彼女は。

揚げ物とか肉とか、カロリー高いもの好きなのに、痩せてます。

 

彼女いわく、家の中で腹筋や腕立て伏せをするなら、いつても気軽にできるし、無理なく続けられるといいます。

たしかに、外に行くのは少し気合いがいりますけど、家の中からいつでも自分のペースでできます。

 

しかも、1日のうち、何回かに分割して筋トレしてもいいですから、気軽にできます。

 

ラジオ体操も筋力アップのトレーニングになるからたまにやってる。

ラジオ体操ってお年寄りや小学生がやるイメージだが、家の中でコッソリやっている。

痩せるのにはもってこいの運動だと自分では思ってる。

ラジオ体操は、1日5分あればできますから、続けやすい。

 

個人的には、筋トレダイエットは最強だと思ってる。

なぜなら、食べる量を減らさなくてもいいから。

体の代謝自体を上げて、たくさん食べても太りにくい体にする。

これ最強じゃないかってわけだ。